ちろぐ

自分用備忘録

Nexus7でAndroid File Transferが使えなくなって困った。

正しくは、MacとNexus7を繋いだ際に、いつもはAndroid File Transferが起動してファイルのやり取りができるんだけど、Nexus7をAndroid 6.0 Mashmallowにしてから(?)できなくなった。

 

具体的には、「Can't access device storage」と表示される。

 

設定の開発者向けオプションからUSB設定の変更をMTPに変えても治らなかった。

 

んで、この現象を治すのに下のサイトが参考になりました。

 

色々方法はあったけど、僕にとっては

①開発者オプションの「USBデバッグ」の項目をONにする。

②Nexus7の電源をOFFにする。

③USBケーブルを繋げる

④電源をONにする。

Android File Transferを起動する。

の手順で現象が治りました。

 

でも、昔USBデバッグの項目をONにした気がするんだけどなぁ?別のデバイスと勘違いしてたか?